seizemu's diary

ぶろぐ

CSSフレームワーク"Pure"の記述がイライラしたからRubyの勉強も兼ねてスクリプト書いた!!

 先週の中頃、Rubyの学習を進めている時に、こんなサービスあったらいいなと思いつきました。

 そんでwebサービスモックアップを作ろうってことでHTMLを書き始めた僕です。こんにちわ。

 

 できるだけかっこいいのがいいと思ったんですが、デザインの知識とか皆無なんで(まあ、デザインだけじゃないけど・・・)前から気になっていたyahooのCSSフレームワーク"Pure”を使うことにしました。

 

 最初、webのリンクをHTMLに貼って使おうと思ってたんですが、自分でちょっといじりたいなと思い、ダウンロードしてみたら肝心の記述部が読みにくい!!→ソース

 

 自分でいじるにしてもこれはちょっと・・・・

 

 手でちまちま頑張っても面白くないなと思って、改行して読みやすくするだけのスクリプトを書きました。

 

 内容としてはただ単に正規表現使って、改行とかタブ入れたいとこを指定して文字列を置換するだけ・・・

 

 祝!

 初正規表現

 初gist!

 

 これ書くまでに必要無い配列を定義して代入してみたり、ファイルへの書き込みがうまく行かなかったり(File.writeを変なとこに入れてて消し忘れてた・・・)なかなか苦労しました。

 

 多くの人には小さな一歩に見えるだろうが、初心者の僕には大きな一歩だ!!なんて。

 

 ココこうしたほうがいいんじゃないとかあったら教えていただけるとさいわいです。

 

 

 しかしこれ今の知識だったら手入力で編集したほうが早かったな・・・・

 それから、もともとのCSSの記述方法になんか意味があったんかな?