seizemu's diary

ぶろぐ

「たのしいRuby」の第2部まで終わったんだけど、次は何を勉強すればいいんだろう??

 「たのしいRuby 第4版」の第2部まで勉強し終わりました!!

 ひと月かふた月で勉強したので時間かかりすぎて知識が抜けかけてる。

 たのしいRubyの感想はこちら

 この本の第3部からは組み込みライブラリについて書いてあるっぽいので、なんか作ってくうちに必要なものは覚えるだろうと高をくくっちゃいます。

 

 ってことで、次に何を勉強するか決めかねている僕です。

 なんでRubyの勉強を始めたかというと、Ruby on Railsってのを使ったら簡単にwebサービス作れちゃうよってな噂を耳にしたからだったのですが・・・

 

 Ruby on RailsについてGoogle先生に聞いたら上の方にこんな記事が・・・

今すぐ辞めて欲しい、「Ruby on Rails勉強してます」「CakePHP勉強してます」

 現時点で僕はGETもPOSTもなんのことやら。

 

 調べてみたところ、どちらともHTTPのメソッドで、GETはサーバにクライアントからデータ送ってねとお願いして情報を引き出すもので、POSTはクライアントからサーバにデータを送る時に使うみたい。(あってるかな??)

 詳しくはインターネット・プロトコル詳説(1):HTTP(Hyper Text Transfer Protocol)〜前編 - @ITにのってます。

 ってことでさっきのblogで初心者におすすめされてたsinatraというフレームワークについて勉強していきます。

 絶対的にwebの技術に疎いので、その辺も勉強しながらなんか作って行こうと思います。

 

 さあ、何を作ろうか?それが問題だ・・・